スタッフブログ

2022-01-13 11:44:18
2022年 今年注目のワード

新年あけましておめでとうございます。

売買部の八木です、今年もよろしくお願い申し上げます。

皆様は良い年越しを迎えられましたでしょうか。

私も心機一転、新たな気持ちで新年を迎えております。

 

今回は新年最初のブログということで今年注目を集めそうなワードを私の独断で集めてみました。

(あくまで独断ですのでご了承下さい)

 

1.オミクロン株

まず何はともあれまだコロナウイルス禍が続いていますし、

当然オミクロン株とコロナ収束に向けた話題が一番ですよね。

  終わりが見えてきたと思うとまた新たな変異株の発生が起こりモヤモヤした時期が続きますが、

今年一年で終わると信じてなんとかみんなで乗り越えましょう。

 

2.SDGs

  持続可能な開発目標(Sustainable Development Goals)と訳されます。

  2015年の国連サミットで採択され、この数年耳にすることが多くなりました。

  世界中が国をあげて推進しており、日本でも少しずつ浸透してきたのではないでしょうか。

  「地球全体」という視野で物事を考えるのは、日々の生活だけを考えてしまう私のような者には

新鮮で考えさせられます。

  https://www.mofa.go.jp/mofaj/gaiko/oda/sdgs/pdf/SDGs_pamphlet.pdf

(外務省ホームページより)

  

3.メタバース

インターネット上に作られた3次元の仮想空間のことで、バーチャルオフィスやWEB会議、

オンラインゲームなどで活用されているそうです。

(体験したことはありません、、、(^^;

旧フェイスブックやマイクロソフト、日本ではソニー等名だたる企業が参入するようです。

これが今年一番の「バズワード」なるのでは?と個人的には思っており、

今年のうちにぜひ体験したい事のひとつです。

 

4.人生100年時代

  このワードも最近よく耳にしますが、きっかけはリンダ・グラットン著『ライフシフト』です。

人間が100年も生きることが当たり前の時代になると、私たちを取り巻く社会、経済、医療、

人口構成がすべて変化していきます。

それにより、「働き方」が変化していく、いかざるを得ないというのがテーマです。

内容のすべてに納得できるかと言われると「?」の部分もありましたが、

続編である『ライフシフト2』の売れ行きも良いようなので、

じわじわ浸透していくワードではないかと思われます。

https://str.toyokeizai.net/-/book/life-shift/

 

5.18歳で成人(民法改正)

  民法改正により今年の4月1日に成人年齢が18歳に変更になります。

  今の高校3年生は4月1日に全員一斉に成人になるんですね。

  良くも悪くも「大人」の扱いをされますので、

  職業柄「商取引」には注意していただきたいと考えてしまいます。

悪い大人に騙されないように!!

 

以上、完全に独断でまとめてみました。

皆様も良い一年をお過ごし下さい。

 

令和4年、おかげさまで武田不動産は創業50周年を迎えました。

今年も馬込沢、船橋法典エリアの売買、建築、リフォームに関するご相談は地元の武田不動産を

よろしくお願い申し上げます。