スタッフブログ

記事カテゴリー:建築のお話

1/1ページ 

2023-09-23 09:34:11

こんにちは、売買部鶴岡です。

 

今日、明日とたくさんのご予約いただきありがとうございます。

 

昨日は建替え工事をご依頼頂いておりましたY様邸がお引渡しとなりました(^^

 

 

 

暖色系のツートンカラーにブルーの玄関ドアが映えますね☆

 

 

 

   

 

玄関ドアは採風タイプを採用!

網戸もついており、ドアを開けずとも通気が出来ておススメです(^^)/

 

 

もともとお庭にあったおしきびの木も元気に残すことが出来て良かったです!

 

 

1階リビング 床色は落ち着きのあるダルブラウン

 

2階洋室 床色は明るい印象のミルベージュ

 

写真では少しわかりにくいですが、1階と2階で床の色を変えて印象の違う空間を演出しています。

 

 

 

お建替えのため、仮住まいのアパートの契約期間等もありましたが天候にも恵まれ、工期が遅れることもなく無事お引渡しとなり良かったです(^^)

 

工事期間中にお隣様からも建替えのご依頼を頂き、来月からはお隣も解体工事からお手伝いさせて頂きますのでご迷惑おかけすることもあるかもしれませんがこれからも末永く宜しくお願い致します。<m(__)m>

 

 


2023-08-25 14:59:05

こんにちは、売買部鶴岡です。

 

昨日はご自宅の建替えをして頂いているY様邸のお隣の方から、

建替えのご相談を頂きお打ち合わせをさせて頂きました!

 

Y様邸の工事も残すところ後わずかで来月にはお引渡しとなります。

 

お取引いただいたお客様からのご紹介や工事中の現場を見て頂いてのお問い合わせは

仕事も認めて頂いた気がして本当に嬉しいでね(^^

 

リフォームやご売却等、不動産に関わることであれば何でもご相談頂けますので

リフォームするか、売却するか、建替えるか、迷われている方も是非気軽な気持ちで

武田不動産までお問い合わせくださいね!

 

 


2023-08-04 13:17:34

こんにちは、売買部の八木です、久々の登場です(^^;

先日やや遅ればせながら前から気にはなっていたチャットGPTを使ってみました。

 

 

 

アプリを落としていざやってみると何を質問したら良いのかわからず、、、

とりあえず仕事に通ずることと思い「木造住宅の基本構造」と入れてみました。
するとあっという間に以下の回答が!


木造住宅の基本構造は、主に以下のような要素から成り立っています
1.
柱(はしら): 木造住宅の主要な支持体で、柱は建物の重みを地面に伝える役割を果たします。
2.
梁(はり): 柱と柱を結ぶ水平な木材で、梁の上に床や屋根を支える構造が設置されます。
3.
軸組(じくぐみ): 柱と梁を組み合わせた骨組みで、建物の基本的な形を作ります。
4.
基礎(きそ): 地面に直接接する部分で、建物の重みを受けて地盤へ分散させる役割があります。
5.
外壁(がいへき): 建物の外側を覆う壁で、断熱や防水の機能を持ちます。
6.
屋根(やね): 建物の上を覆う屋根で、雨や風をしのぐ保護の役割を果たします。
これらの要素が組み合わさって、木造住宅は安定した構造を形成し、快適な居住空間を提供します。

 

わずか5秒ほどでこのような回答が出てきて、内容的にも過不足なく特に問題は感じられません。

AIってやっぱりものすごい技術だなと改めて感じました。

私のような中年にとってはついていくのも大変ですが、うまく利用していきたいと思います。


ちなみにこのブログはAIではなく私が書きました(^^;

次はこのブログ自体をAIに書いてもらおうと思います。

 

 


2023-07-21 10:09:10

こんにちは、売買部の鶴岡です。

 

本日は現在建築中のY様邸をご紹介!

 

土地は約20坪と狭小の部類となりますが、

指定建ぺい率60%の敷地に建ぺい率59.26%とギリギリまで使って建築しております。

 

基礎工事

 

 

 

 

棟上げ作業

 

 

 

 

 

断熱施工完了!

 

 

 

 

 

Y様は弊社で建築頂いたご家族のご実家の建替えです!

さらにはお隣様へも弊社をおすすめしていただいております<m(__)m>

期待にお応えできるよう頑張ります!

 

 

完成お引渡しは9月を予定!

 

これから外壁を張っていきますのでまたご紹介させて頂きますね♪

 

建替えにも自信あり!

是非武田不動産へお問い合わせください(^^

 

 


2023-04-28 12:14:19

こんにちは、売買部の池上です。

 

今日も青空が広がるいいお天気ですね♪

お店の前を通る人たちも春の明るい色の服の方が多く、半袖の方も見かけます。

過ごしやすく、良い季節ですね~( *´艸`)

 

 

さて、イベント開催のお知らせです!

513日(土)タリッシュガーデン馬込町にて、モデルハウス上棟もちまきを開催します♪

無事に棟が上がったことと今後の安全を祈願、そして来てくださった皆さまにも幸せが届きますように!

との願いを込めて行います♪

その他、構造見学会、リフォームなんでも相談会を予定しております。

キッチンカー・京葉ガスイベントカーも来ますよ!

 

 

 

イベントの開催はコロナの関係などで約34年ぶりとなり、

私たちスタッフもドキドキわくわくしています。

お友達やご近所の方とぜひご一緒にお越しください!

お待ちしております(●´∨●).+*

 

 

 


2022-08-07 13:49:29

こんにちは、売買部の鶴岡です。

 

武田不動産売主の「タリッシュガーデン ~旭町2丁目~ 新築戸建」

 

物件詳細はコチラ↓

https://baibai.takedafudousan.net/contents/code/detail/6621374

 

 

完成間近となってきました!

 

 

 

2階リビングで水廻り設備も2階に集約しているため、

洗濯などの家事動線もバッチリ!

 

 

壁紙が入るとまた印象がかわりますので、

また進捗がありましたらアップさせていただきます!

 

こちらの物件は武田不動産50周年キャンペーン対象物件となりますので、

ぜひお問い合わせください。

 

 

 

 

 


2022-04-16 11:51:01

売買部の川口です。

 

先日、京葉ガスの太陽光「そらサポ」の説明会に参加しました。

太陽光発電を設置したいけど、初期費用が高額になるため、諦めていた方も多いと思いますが、

最近は初期費用なしで太陽光発電を設置できる「屋根貸し方式」が存在感を増しています。

京葉ガスの屋根貸し方式は大まかに次のようなものとなります。

 

 

・事業者が契約者が保有する住宅の屋根を借り、事業者が所有する太陽光発電を設置する。

 

・契約者は太陽光発電が発電した電気を利用でき、その対価として事業者に使用料を支払う。

 

・太陽光発電で賄いきれない電気は電力会社から購入する。

 

・契約期間終了後、事業者は契約者に太陽光発電を無償譲渡する。

 

 

事業者により建物所有者の年齢や築年数、最低システム容量等の諸条件があるようです。

メリット・デメリット両方あるので、設置条件に合う家なら絶対オススメ!

というわけではありませんが、検討に値するかな。と思いました。

 

 

 

 

 


2022-04-09 13:00:17

こんにちは、営業の鶴岡です。

 

本日は旭町で注文建築のご契約を頂きましたK様邸にて、

無事基礎工事に着手したのでご紹介させていただきます。

 

 

間取りの作成・色決め・ローンのお申込み等、

ここまでもたくさんのお時間を頂きましたが、

これからも無事に完成・お引渡しが出来るよう、宜しくお願いします。

 

 

不動産探し、注文建築は創業50周年の地元武田不動産に是非お任せください。

 

 

 


2022-02-21 12:44:01

こんにちは、売買部の八木です。

 

今回は住宅を含む建物の基本的な構造についてです。

世の中には様々な種類の建物があります。

現在の建物は大きく分けて「木造」「鉄骨造」「鉄筋コンクリート造」「鉄骨鉄筋コンクリート造」

の4種類です。

 

今回はその中の「木造」について取り上げます。

 

日本の戸建住宅は沖縄県を除き圧倒的に木造が多く、工法は主に次の二つに分かれます。

1.在来工法

  名前の通り昔からある工法、柱と梁(はり)を組み合わせて筋交い(すじかい)を入れることで

  強度を出す工法。

2.ツーバイフォー工法

  欧米で主流の工法で壁や床という「面」を組み合わせていく工法。

 

尚、建物を建てる際の基本となる「建築基準法」には上記のような分け方はなく、

単純に「木造」として定義されています。(建築基準法施行令第40条〜)

 

大きく分けると上記の二つになりますが、柱や梁を用いた上で「耐力壁」を張っていく工法や

「ツーバイシックス」工法等、現在は各メーカーが様々にアレンジした工法が使われています。

 

タケダホームの家づくりは在来工法です。

柱と梁を組み合わせてその上に耐力壁を張る工法を標準とし、剛性をより高めて地震に強い建物に

しています。

 

現在は耐震等級で最高の3を取得することが多くなりました。

弊社ももちろん対応できますのでお気軽にお問い合わせ下さい。

 

次回はその他の工法についてもご紹介したいと思います。

 

武田不動産は創業50周年を迎えました。

これからも馬込沢、船橋法典エリアの売買、建築、リフォームについて地域密着で活動をしていきます。

よろしくお願い致します。

 

 

 

 

 

 


1/1ページ