スタッフブログ

2023-08-04 13:17:34
チャットGPT

こんにちは、売買部の八木です、久々の登場です(^^;

先日やや遅ればせながら前から気にはなっていたチャットGPTを使ってみました。

 

 

 

アプリを落としていざやってみると何を質問したら良いのかわからず、、、

とりあえず仕事に通ずることと思い「木造住宅の基本構造」と入れてみました。
するとあっという間に以下の回答が!


木造住宅の基本構造は、主に以下のような要素から成り立っています
1.
柱(はしら): 木造住宅の主要な支持体で、柱は建物の重みを地面に伝える役割を果たします。
2.
梁(はり): 柱と柱を結ぶ水平な木材で、梁の上に床や屋根を支える構造が設置されます。
3.
軸組(じくぐみ): 柱と梁を組み合わせた骨組みで、建物の基本的な形を作ります。
4.
基礎(きそ): 地面に直接接する部分で、建物の重みを受けて地盤へ分散させる役割があります。
5.
外壁(がいへき): 建物の外側を覆う壁で、断熱や防水の機能を持ちます。
6.
屋根(やね): 建物の上を覆う屋根で、雨や風をしのぐ保護の役割を果たします。
これらの要素が組み合わさって、木造住宅は安定した構造を形成し、快適な居住空間を提供します。

 

わずか5秒ほどでこのような回答が出てきて、内容的にも過不足なく特に問題は感じられません。

AIってやっぱりものすごい技術だなと改めて感じました。

私のような中年にとってはついていくのも大変ですが、うまく利用していきたいと思います。


ちなみにこのブログはAIではなく私が書きました(^^;

次はこのブログ自体をAIに書いてもらおうと思います。